第14節 東京×ガンバ ケチャップの定理?

珍しく非常に楽しい週末でした。
東京もジェフも複数得点、そして無失点
しかも!
東京もジェフも、ブラジル人と、アカデミー出身の若いイケメンが点を取る、というとこまで共通。
ふふふ、武藤くんも井出くんもカワイイなぁ。これから楽しみだわ~

と、言うことで。
蘇我夫はあの湘南戦以来、何か書く気力をすっかり失ったようなので、ジェフの記事はどうなるか知らないけど、
まずは東京の試合です。

なにしろ4試合無得点、もっといえば4試合+80分くらいゴールのない東京。
痛すぎる赤戦大宮戦、もどかしすぎる徳島戦と我慢我慢のストレスたっぷりな週末が続きました。
中断前の最後のリーグ戦くらい勝って、モリゲとゴンちゃんを気持ちよく送り出したいもの・・・
相手は、こちらもあまり調子のでないガンバですが、東京の前に徳島と当たって、こちらは景気よく3得点で勝ち、連勝中だとか。
でも東京としては、徳島のように自陣に引きこもる相手よりは、ガンバの方がやりやすいはず。
何か何でも前半に得点できれば・・・
などと思いながら、6時という夕食には早く、後で食べるにはおなか空く時間のKOを迎えます。

イメージ 1

この日はモリゲ、ゴンちゃん、ガンバの遠藤、今野と4人の日本代表がピッチに立ちました。
試合前には東京のゴール裏にでっかい日の丸が。

主審はまたもや佐藤隆さん。
これで3回目なんですけど~でも、この試合のレフェリングは悪くなかったです。
たぶん、ガンバ側の方がストレスのたまるジャッジだったでしょう。
それもこれもあっという間に2点差になったからだろうと思いますが。

で、蘇我夫もカメラを構えていないうちに、KOから30秒ほど、スローインから武藤→河野がドリブルでエリアに侵入してエドゥーに絶妙のパス、中央でエドゥーがダイレクトで打ってゴール!
なんとまあ、あれだけ苦労していたのに、入るときはあっけないこと。
前線の選手をエドゥー、武藤、河野に代えたのが良かったようです。
今までだって平山、千真が特に悪かったのではないと思いますが、ここまで得点できないと変えざるをえないでしょう。

イメージ 2

イメージ 3
大喜びの東京の選手たち。
すばらしいパスをくれた河野をハグするエドゥー。武藤くん、カワイイ。
後ろでぼーぜんとする今ちゃん

さらに、4試合ぶりのゴールの余韻に浸る暇もなく、次のゴールが入ります。

武藤くんといえば、まだこればっかりのワンパターンながら、まさにこれを極めるべきなのでしょう。
まずは積極的な守備からサイドラインで相手のパスを奪って、またも河野へ、河野のヒールパスを受けて、そのままお得意のドリブルで侵入して、思い切りの良いシュート

イメージ 4

河野はゴールこそなかったけど、得点に絡むいいパフォーマンスを見せてくれたし、守備も良かったと思います。これはヒールパスの場面ではないけど~)

イメージ 5
武藤くん、河野からボールを受けて、ドリドリ。

イメージ 6
オ・ジェソク選手と西野選手の間を

イメージ 7
ニアにシュート!
オ・ジェソク選手の肘に隠れていますが、ボールが写っています。

イメージ 8

・・・あんなに苦労したのに、入るときには入るのね・・・
大喜びの選手たち。
スタンドも、もちろん狂喜乱舞

そして、東京の前半のシュートは得点の2本だけで終わったのでした。
後の時間はガンバがポゼッションをとっていました。
例によって中盤が薄く(ヨネちゃん、この日も大忙しガンバに使われていたので途中からフォーメーションを4-4-1-1に変えましたが、それでも、引き気味になったせいか、いくつかの危ない場面がありました。
武藤くんが左サイドに下がって、運動量豊富に守備にもがんばったけど、やはり前の方がいいようです。
東京の守備は、CKからの決定的なヘッドも、コースケがライン上でクリアしたり、守備にはよく集中していたと思いますし、最近の東京は、得点状況はお寒くても、大崩する心配はないので、そんなに心配しないで見ていられました。


イメージ 9
こちらは守備でがんばったタマ
後半ゴールキックからカウンターのチャンスがあったけど、決められたら良かったね~

後半あたまからガンバは二川IN、さっそく仕事をされて裏を取られてシュートを打たれるもブロック。
これはガンバ、攻勢を強めるね・・・と思っていたら、遠藤ヤットさんが考えられないミス。
遠藤のパスを秀人が奪ってエドゥーへ。
ガンバDFが詰め切らないので、余裕をもってトラップ、反転して見事なシュート
決まりました。

イメージ 10

気落ちしたか、その後のガンバはさらにミスが多くなりました。
あとはコースケのFKが入ればもっと良かったと思いますが、次の楽しみにとっておきましょう。

イメージ 11
交代出場の羽生とヒラヤマ

イメージ 12
歯磨きのCMに出たらどうかしら?
白い歯キラリ、笑顔がさわやか~な武藤くん
インタビューも優等生のお答え。
うちで「ドリドリ3人組(別名・オレがオレが3人組。最近そうでもなくなったけど)」と呼んでいる、河野、武藤、タマ(この日は守備の時間が長かったけど)の活躍もあって、久しぶりの勝利でした。


イメージ 13
武藤くんがエドゥーに教えながらのダブルシャー


代表へ気分良く向かうことができたのは、東京の2選手でした。

代表のことでいうと、遠藤、今野、大丈夫か?と心配になるくらいミスが多かったです。
二人とも経験豊富なので、代表ではまたクオリティの高いプレーをするでしょうが・・・
CBはモリゲの入る可能性もありそうな気がします。

またガンバでは宇佐美選手が注目されますし、確かにとてもうまいと思いました。
あんまり仕事させなかったけど。
でも、うちはどうしても2010年ジェフに在籍していた倉田秋が気になる・・・
8ゴールを挙げて、ネットの10得点に次ぐ得点源。(ちなみに、その次は現徳島のアレックス7点、この年が一番昇格に近かった・・・)
さすがに、彼をフリーにすると危ない。ゴール前中央でなぜかフリーでヘッドを打たれたのなんか、危なかった。
さらに、ベンチには米倉がいる・・・夫は米(倉)ちゃんが見たいのに、結局出場しなかった。
負けているのだから、出してみればよかったのに。
低い高速のクロスなんかなかなかのものですし、棍棒のような足で打つミドルなんかもコワイ。

来週ナビスコで万博で対戦するので、米vs米を楽しみにしましょう。
徳島に行ってサッカー予算使っちゃったから、うちは三ツ沢に行くけど。