堺・小島屋の「けし餅ロール」(^0^)

在阪青赤サポかつドルトムントサポの独逸乙女mathichenさんのブログで紹介された
小島屋の「けし餅ロール」。
けし餅は以前mathichenさんから頂いて、その後日本橋高島屋でも売っていることを知ったのですが、その小島屋がなんとけし餅をロールケーキで巻いたものを発売したと。
 
これはぜひぜひ賞味しなければ、と思い焦がれてはや一年(くらいだったかな?)
 
今回万博がなんの陰謀かナイトゲームで、自家用車で帰るか、深夜バスか、どちらもトシヨリには酷な話なので、某タダ券を利用して大阪泊しました。
試合は残念無念、権ちゃんの怪我の心配と雷で寝付けない夜を過ごして(というわりにはグーグー寝てたらしい)、翌日。
せっかくだから、mathichenさんの地元、堺市探訪を。
 
大阪府堺市といえば、何と言っても教科書にも載っている「大仙陵古墳」、伝「仁徳天皇陵」です。
このデッカイお墓とその周囲の陪塚などの百舌鳥古墳群を歩いて午前中を過ごし、午後のお茶に小島屋へ。
 
イメージ 1
創業300年以上ですって。さすが堺~
店の前をチンチン電車が通っています。
2階に茶房があります。
 
けし餅本舗小島屋↓
 
 
で、これが、けし餅ロール。
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 3
外側から、けしの実のついたスポンジ、生クリーム、求肥、晒し餡。
餡が一番甘く、スポンジとクリームは甘さ控えめで、絶妙なバランス。
けしの実のプチプチした食感がいい。
コーヒーにもお茶にも合います。
 
 
こちらはmathichanさんの注文した「抹茶セット」。
イメージ 4
かわいいけし餅が一個とお抹茶。
 
ぜんざいもとってもおいしそうでした~
食べたかったけど、朝食ビュッフェ食べ過ぎたからけし餅ロールだけでガマン。
 
帰りに「けし餅ロール」を1本お土産に買って。
堺燈台最中も買うつもりだったのに、売り切れ!
ちょっとガッカリ。
 
また、次の楽しみに・・・
 
と、思ったら。
 
なんと、蘇我夫が11月26日天皇杯準決勝@長居遠征のため、勝手にわたしのぶんもホテルをたっちゃいました(驚)
一人で行きなはれ、って言ってたのに~
 
でも燈台最中、リベンジできるかも(^^;)