第12節 東京アウェイ神戸戦 連敗しなくてホッと。

ご無沙汰です~
水曜日に試合があると忙しくて更新出来ないという・・・そればかりではなく、あんまり書きたくないような試合が続きまして。

先週の柏戦。
あれはホームなのにひど~~い試合でした。
思い出したくもないのですが・・・もうリーグ戦11節、序盤戦は終わったのにいっこう形ができず、若いけどきちんと積み重ねてきたチームに為す術なく、負けた。
試合前に金色羽生ユニをまとったwizard.TKさんとその同級生(味スタで偶然会ったそう)としゃべったこと、それまで内容の伴ういい試合で勝ってきたのではないから、柏のようなだいたい東京と同じくらいの力で勢いのある相手との試合、どうなるか?心配だ~と話した通りになってしまいました。
ソウタンがよかったことだけがポジティブな要素。

もう選手が変わったからなかなか形ができない・・・とはそろそろ言えないような時期にきてます。
シーズン前、篠田さんの手腕が問われる、と思いましたが、それが不安に感じられる試合でした。

しかも。
水曜日に今度は味スタアウェイ側で、ジェフが緑にボコられるのを見てしまって・・・内容から言えば、特に前半は東京よりマシだったのですが(東京と比べるのもヘンだけど)。

何も味スタで負け試合を中二日で見なくてもいいのに~

そんなこんなと他用も重なり、ブログは放置・・・

しかし、12節。
「神戸行ったことないから行く~」と、シーズン初めに蘇我夫が言い出し、わたしは去年いや~な試合したから行きたくないというのに、ホテルも新幹線も予約してしまったので、出かけました・・・


イメージ 1


試合前、三宮で大阪堺在住東京サポmathichenさんと待ち合わせ。
万博でお会いして以来です。
堺のおいしいお菓子「吹き寄せ」を頂いて・・・毎度ありがとうございます。勝ち点3がお土産にできたらよかったのですが。

イメージ 2
ビジター自由席のmathichenさん、「溺愛♡東京」の♡の下あたりにいらっしゃる。
試合中は当然立ちっぱなし、おつかれさまでした~
うちはメイン自由、ゴールの真横といったポジション。


試合の前にこんなダラダラ書いて・・・いつものことか。


どうも最近河野があまりよくないように思えて、スタメン発表の時から蘇我夫などは「また河野か」と不満顔。柏戦も全体が悪いのだけど、彼がスローインをうけそこなったことが失点に繋がったと思う。この試合では、河野は怪我ということでベンチ外。阿部拓馬もどうしてかわからないけど、いなかった。
しかし、結局この試合も含めて、課題はサイドのプレーヤーか。
モリゲがまだ調子良くなさそうなことも心配ではあるけど、それは置いといて)
神戸戦では、それでも永井のできは今までで一番よかったように見えました。
立ち上がりのピンチの後は、東京がアグレッシブに前を向いていました。パスも速くつながっていたし、その流れで永井の得点が生まれました。
蘇我夫ったら、永井が打った瞬間、入らないと思ってカメラを外して「あ~あ」とため息。
あたしゃ、入ると思ったわよ。
で、一瞬高く宙に浮いたボールは、バーをたたいてゴールの中へ。
「入ってるわよ!」と早々ガッカリしている蘇我夫の腕を引っ張ると、「そりゃ、すまん」。
華麗なループシュートだったのか、まぐれであんな軌跡を描いたか、わからないけど入ればいいのさ。


最後まで選手の気持ちは伝わってくる試合でしたし、それは神戸の選手もそうだったので、特に後半オープンになったせいもあり、面白い試合になったとはいえるでしょう。

何度かゴールシーンのようなパスのつながりもあり、少しは形になっていたかな、と。

でも最後までニウトンを持て余し、後半ウエスクレイが投入されたことにより、ネルシーニョさんのシステム変更にはそれなりの準備がされていたと見えましたが、結局彼ら個人の力に押し切られるように、失点。
直接ゴールしたのは千真でしたが、サイドを突破されエリア内深くえぐられたことがすべてでした。
攻守ともにサイドの選手たちが・・・永井は良かったけど、後半バテたよう。交代出場の翔哉は、みんなに愛されているけど、押され気味の局面を大きく変える力はまだ見られない。
徳さんも交代出場早々に致命的なミスをして、あやうくなんのために入ったのやら・・・となることろでした。

守備ではニウトンにもCKで同じ形でやられたし、これでは「東京は守備が良い」などとは言えません。
また、この試合でもロングボールに競ることができるのは前田さんだけで、これも課題だろうと感じました。
林の2度3度のセーブがなければ負けていたかも。
篠田さんも室屋を使ったり、徳さんを使ったり、悩ましいのかもしれません。左はコースケで決まりかのかもしれないけど、コースケもいいパフォーマンスがあまり見られない・・・諒也はとてもJ1ではムリだから仕方ないのでしょう。
ボランチのソウタンはよくやっていたと思います。いいカバーリングも見せました。
試合終了後、高萩の顔がげっそり痩せたように見え、それはそれは疲労困憊していたようでした。
タフな試合だったことを物語ると同時に、このチームのスタイルが、よく走るのはいいことだけど、やや無駄走りもあると言えるのではないかと。
イージーなミスからピンチになり、走らされるような。

ただ、1失点くらいはあることなので、やはり良い時間帯に追加点が・・・


そうそう、神戸と言えば秀人ですが、100%イエローカードもらう、と予想していたのが的中。
相変わらず、容姿に似合わない武闘派です。
でもそれ以外は試合に夢中で、彼を目で追うことはしませんでした。


柏戦に比べればだいぶ良くなったので、追いつかれたのは悔しいけど、まずまず・・・
守備を修正するのか攻撃を突き詰めるか。
っていうか、ユベントスなんか見てると、「攻守の切り替え」なんて言葉、必要ないような気がしてきます。
ユーベにとっては、試合は一つの流れであり、攻めていてボールが相手に渡ったらどうするか、切れめなく、まるで一つの生き物のように、チーム全体が動く感じ。
世界一強い(CL決勝ではどうなるかわからないけど、チームとして強いのはユーベだと思う)チームと比べてもなんですが、理想を言えば、こういうスムーズな流れを追求してほしい・・・
でも、東京って無骨なサッカーした方が勝てるような・・・

ともかく。
水曜日にはまた柏戦。
ルヴァンカップなのでメンバーは替わるでしょうが同じ相手に負けないでね。わたしは水曜は自重します。