第3節 東京x川崎 一応ホーム開幕戦なんだけど…

負けた試合については書かないことにしてたので、スルーしようかと思ったのですが…

新型コロナのおかげで、諸々の用事がほぼなくなってしまって、まあ暇つぶしに←ほんとか?

 

ええと、この川崎戦から5連敗するかもしれない、柏に辛勝したおかげで6連敗は免れたけど、いやいや、さらにずっと勝てないかもね。このままではね。

まるで勝たない方がいいみたいな書き方だ、と夫に言われそうですが、そんなことは決してないのです。

 

しかし、再開前に書いたように、この状況で強いのは、やり方がしっかり継続できているチーム、そして個人の能力がずば抜けて高い選手がいるチーム、だろうと。

川崎はその両方が当てはまる。

予想したようにまさにそうで、東京よりすべての点で上回っていて、4−0はまことに妥当な結果でした。

妥当だからって嬉しいわけじゃないよ、もうカンカンなんだから〜

 

もう「多摩川クラシコ」っていうの、やめなさい。試合になんないんだから、相手にも失礼だ。

 

 

やはり17分の大島僚太のゴールが、とても痛かった。

ここ最近、と言ってもただのイメージですが、あまりこんな失点シーンは見ていないような気がして…あんなにポッカリと隙を見せたことが最近はないような気がする。

なぜ大島をあんなにフリーにしたのか…

 

そして、次々に繰り出される川崎の攻撃は素晴らしく、多彩で、東京はプレスなんか全くかからず、ほとんどポゼションなどできず、カウンターも潰され、あるいはミスで失い、川崎のどの選手もフリーで楽しそうにボールをつないで、真ん中、右、はい真ん中、はい左と動かしては、無抵抗の東京のゴールを割る。

 

ここ失点するよ、と思った次の瞬間には失点していました。

どの失点も、とりあえず10位くらいでウロウロしていた時代の東京なら、見せていた緩い守備、球際の弱さ、連携の悪さでした。

 

もう一つ深刻だと思うのは、ゴールが遠い。

少しばかりは惜しいシーンもなかったわけではないですが、まず可能性のあるシュートは少なかったし、シュート自体も一桁。

第1節は3得点でしたが、2点はPKだし、2節はCKからCBの剛が取ったもの。

守備がハマっていないので攻撃もうまくできず、シュートチャンス自体少なく、決められないのでしょう。

川崎の選手のようにゴール前で落ち着いてシュートできないメンタルもあるかもしれない。

 

東京は今季新しいやり方に挑戦中だということで、4−3−3か4−2−3−1の形に取り組んでいますが、その守備がうまくはまらないという課題は中断前から選手たちも言っていました。

それでもゴールを決めることができていたので、ACLも負けずにきたのですが、この課題を克服しないと、難しいだろうとは、選手も当然わかっていたはず。

中断前は調子の良かった選手が、再開後にはゴールを決められなくなることもありうる話で、試合勘というのか、例えば、ノリッチやボーンマスなどは、再開後ゴールがなくて苦しんでいます(直近の試合では得点できたけど、それ以上に失点した)。

 

惨敗の原因の一つは、橋本拳人がスターターではなかったことでしょう。

柏戦ではケントなしでなんとかやれたのですが、川崎戦はケントがいれば…と思う展開に。

ケントがいても勝てなかったとは思うけど、もう少しは中盤を締めてくれただろうと思います。

でも、彼はロシアリーグ、ロストフへの移籍が発表になってしまいました。

f:id:fuchanp4:20200709151319j:plain

(今季はわたし18番、夫17番のユニにしたのに、両方いなくなるって…)

 

どうせ行くなら、オランダかベルギーあたりにして欲しかったのに、ロシアからしかお呼びがかからなかったようです。ボランチだし、年も若くはないし仕方ないでしょう。

彼がどこでも海外に挑戦したいのなら、それは尊重するしかありません。

これからもケント…J1タックル数1位のケントなしで、やらなくてはいけない。

アルトゥール・シルバもイマイチだったなあ…

本当は、2失点しても3点とれるくらいの攻撃力があればいいのですが、アタランタみたいに。

でもそうなるには、自信が必要なのよね。

大島くんにきれいなゴールを決められただけで、ガックリとメンタルが落ちるようでは、とても無理。

 

さて、どこから手をつけていいのか、あたしゃ一介のオバチャンサポだからわからないよ。

いっそブレイズみたいなのは面白いと思うけど、フォーメーションが全然違うものね。

そうそう、リョウヤは太ったのだろうか?コンディション悪そうで、ミスが多いような気がします。

全体に、東京の選手たちは体が重そうでした。

無観客のホーム開幕戦で、不必要に緊張してしまったのかしら?

 

 

いずれにしても、もう日曜日には強敵マリ戦があります。

この惨状では、とても勝てる相手ではありませんが、敵前逃亡するわけにも行かないし、なるべく失点しないように…と言っても縮こまってはやられるし…

でね、降格もないから、いっそのこと、うんと若手を並べてはいかがかと。

負けてもまあいい経験したから、そのうち活かせるよ、なんて思えるでしょ。

どうかしら?健太さんはそういうことやらないだろうけどね、でも川崎戦で帆高をスターターにしたのだし。

限りなく失点してしまうかもしれないけど、若手多数なら許す。

ちなみにリョウヤはもう若手ではない。

それからもう一つの方法としては、愛媛の選手の爪の垢を少しもらう、あるいは富山でもよろしい。送ってもらえないだろうか?それを煎じて飲めば、3失点まではOKかもよ。←ヤケクソ。