桜はソメイヨシノばかりでなし・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

某オフ会のお花見が中止になった日、そのかわり娘とお花見しました。
神代植物園。
毎年神代フェスタでFC東京の選手が登場する、わたしのホーム周辺。
開花宣言のあと急に寒が戻って、東京の花見はまだつぼみの下、ということになっています。
と、いうのはソメイヨシノに限ったことで、他の種類の桜なら見頃を迎えている木も
あるのです。
真ん中の桜は神代曙という名前。
これがきれいなのです。
いつもソメイヨシノより少し早く咲きます。
紅の色がソメイヨシノよりやや濃くて、華やかで上品な桜です。
下のは寒緋桜という早咲きのもの。
こちらは満開でした。
紅がとても濃くて派手、花は下向きに咲きます。

公園内は宴会はできませんから、花見というか、桜鑑賞会というか・・・
ほとんどジサマバサマ(含・ふうP4)か幼子連れでした。

帰りに深大寺側に出て、そばパンかぼちゃあん入りと小倉を食しました。
ほかほかしてふわふわで、おいしい。
お酒抜きの地味な花見でした・・・