がんばれ今ちゃん、長友、元キャプテン!

今、日韓戦を見ています。
パク・チソンのシュートは見事でした。日本の選手がまだちょっとふわ~っとしているとき(ではないかと)の鋭いシュート。そうでなくてもスピードについていけなかったでしょう。
今野も長友も先発なので勝って欲しいのですが、到底ムリそう。
あ~あ。PK与えちゃった。終わった・・・0-2。
韓国は理想的な試合運びでした。
後半日本もややボールを持たせてもらって、チャンスもなくはなかったけど活かせず。
ナオがいたらどうだったかなぁ・・・などとどうにもならないことを思う。
中村俊輔を代えたのは妥当でした。でも本戦ではまた「俊輔中心のチーム」になるのだろうな・・・
 
しかしなぜ今ちゃん左SBなのかしら。なにしろ守備陣は手薄だからなのでしょう。
こんな試合しているのに、W杯本大会でもアグレッシブに行くってことらしい。
どん引きの試合をして欲しいわけではないけど、絶対に格上の相手にどうしようと言うのか・・・
先取点をあたえた後のシミュレーションとしては、今日はちょうど良かったはずですが、
悪戦苦闘の末、ほとんど何もできず。
韓国の選手に比べて、腰がひけているか、空回りしているかで、パスも精度を欠く。
最後の韓国のPKは今再放送を見ているCL決勝のインテルではないけど、勢いの良いカウンターで、少ない人数で効率的に楢崎のファウルを誘いました。
前線に選手が次々飛び出してくる攻撃は相手に脅威ですが、人数が少ないからって得点できないということもない、というお手本。
 
岡田監督の今日の選手起用はそう悪くなかったと思うのだけど、どうも選手たちの意思統一は曖昧なように見えました。どうしてかな。
せっかく「元キャプテン」も先発したのだし、遠藤や俊輔なんざ気にしないで、黄色かったときのキャプテンシーを見せてくれても良かったのに。
 
やっぱり闘莉王がいないと・・・なんていう評価にならないと良いけど。
そう言う問題でありませんから。解説のセルジオ越後さんたちは阿部、今野に高さがないと言っていたけど、それは事実にしても、だからダメってことはないはず。阿部や今野の長所を引き出せないのはなぜか。
という方が問題でしょう。
返す返すも阿部今野長友と、わたしのお気に入りの選手が出ていながら、ほとんど成果がなかったのは残念です。
このままいや~な雰囲気でW杯本大会へ。
本大会での3連敗は恥ずかしくはない相手です。でもせめて1点は取って欲しい。
大敗はしないで欲しい・・・と願います。
 
あ、あれ?
土日のサッカーを振り返るつもりだったのに。
土曜日の試合については別の書庫にて。