京都旅行の目的はお弁当!

遅い夏休みを取って京都・富山への旅行しました。
京都にはお弁当食べに、富山へは廻船問屋のお勉強のために行きました。
 
とは夫が送ってきた写真についていたコメントですが・・・
そんなわけで、京都旅行は時間あまりなかったし、片割れが「イナゴ」の異名を持つ青赤サポですから、目的はただ食す!
京都に名所旧跡名刹数々あれど、すべてスルー。
 
京都のホテルに荷物を置いて、昼食は駅ビルの「田ごと」で妥協して、次に「鍵善」でくずきり。夫は病気のため甘い物はNGですが、くずきりを江戸っ子がお蕎麦を食べるみたいに、白蜜をちょっぴりつけて食べました。わたしは黒蜜をた~っぷりつけて。
そして高田渡の歌にもある「イノダコーヒー」で一服(店員がミルクを入れるか聞く、今時珍しい昔ながらの珈琲店したのがいけなかったか、西京極はやはり鬼門でした。
 
夕食のために京都駅の伊勢丹で購入した「六盛」の「てまり寿司弁当」と「はも弁当」。
西京極スタジアムに着くと豪雨に見舞われたため、試合前に食べることができず、HTに「てまり弁当」だけそそくさと二人で分けて食べました。でもおいしかった・・・
 
試合終了・・・激しくしょんぼり。
トボトボと宿の「リーガロイヤル」へ。大阪でもわたしはこのホテルが好きです。
世の中悪いことばかりではありません。
チェックインしたら部屋をエグゼクティブフロアへグレードアップしてくれました。
 
イメージ 1
あれ?なんかしょんぼりした荷物が写っちゃった・・・雨で何もかもずぶ濡れ(TT)
 
で、やっと落ち着いて部屋で「六盛」の「はも弁当」を二人で食す!
イメージ 2
趣ある掛け紙。
イメージ 3
掛け紙の下はこんな。
 
そして、お弁当はこんな。
イメージ 4
鱧寿司がすばらしくおいしい。
おかずの鴨も大変結構。たこのやわらか煮もおいしい。
どれも丁寧に仕上げてあります。
わたし一人で食べるには多い。2100円。
 
六盛のお弁当↓
 
さすがに二人で分けると少し足りないので、コーヒーショップでサンドイッチ1人前をまた分けて食べましたが、お弁当のおいしさには満足。
翌朝はホテルの朝食バイキング。
品数が多くて、味もかなり良い方だと思います。
 
試合以外は満足した旅なのでした・・・・もう西京極には一生行かない!
でも京都にはまた行きたい。