長崎旅行6. 「二十六聖人の道を歩く」でさるいてから、諫早へ。

5月26日。長崎旅行やっと二日目。
この日は13時キックオフで試合があります。
午前中どこか行こうか、となると、12時前にはスタジアムに着いていたいので、あまり時間がない。
二十六聖人殉教記念碑がホテルから近いので、そこへ行くことに。
「長崎さるく」のマップでは浦上街道を山王神社からさるいて、終点が二十六聖人殉教地になっていますが、時間の都合により二十六聖人殉教地のある西坂公園だけにしました。

「長崎さるく」「二十六聖人の道を歩く」↓

1597年、豊臣秀吉の命によって捕えられた外国人宣教師6人を含む26人が処刑されるという日本初の殉教が長崎でありました。彼らは、京都・大坂などの町を引き回され、十字架にかけられたのです。終焉の地となった西坂の丘へ、26人が最後にたどった道を歩いて、殉教者たちの強い思いを感じてみませんか。

と言うコースの終点です。
現在の西坂公園がキリシタンの処刑された西坂の丘。
二十六人は、処刑から265年後の文久2年(1862)に列聖されました。

イメージ 1
二十六聖人殉教記念碑と聖フィリッポ教会の尖塔。
この記念碑は列聖100年を記念して昭和37年に建てられたそうです。彫刻家船越保武氏作。

イメージ 2
記念碑には
人若し我に従はんと欲せば 己を捨て
十字架をとりて我に従ふべし  マルコ第八章
という聖書のことばが刻まれています。

昇天の様子を現しているので足が垂れ下がっています。

イメージ 10

聖フィリッポ教会と日本二十六聖人記念館。

イメージ 11

この教会は記念館と同時に建てられ、設計者の今井兼次氏はアントニオ・ガウディを日本に紹介した人として知られているそうです。
確かに、尖塔がガウディっぽい。
教会の壁と塔にはめ込まれているのは、京都から長崎まで歩いた道沿いで作られた焼き物で、殉教者の歩いた道のりを表しています。

イメージ 13

聖堂の前には神父様が立って、御ミサに与りに集まる信徒たちを迎えていました。
静かな日曜日の朝、お邪魔するのは遠慮しました。

そしていきなり戦闘モードに。
長崎駅から諫早駅まで、特急「しろいかもめ」に乗ります。

イメージ 12

イメージ 14
諫早駅に停まっていたかわいらしい島原鉄道の電車。

諫早駅に降りたら、この暑さの中、日焼け止めクリームを忘れたことに気がつく。
ホテルでちゃんと持って行くようにポーチに入れたのに、ポーチごと忘れた~
二十六聖人の御像に会い、厳粛な心持ちになったのもつかの間、激しく不機嫌に。
コンビニも見当たらず・・・しばし、夫は困惑。
そのうち駅前の西友が24時間営業であることに気がつく。西友さん、ありがと~
西友で日焼け止めと下地クリームの無駄遣いをして、一安心して、歩き出しました。

イメージ 15
諫早駅からスタジアムへ向かう道にあるV.ファーレン長崎のフラッグ。

イメージ 16
諫早公園の眼鏡橋
どこかから移設して公園の池にかかっています。

イメージ 6
このあたりは珍しい植生が見られるそうです。

イメージ 3
諫早城跡にある確か樟の大木。
立派な大木が多く見られました。

イメージ 5
上って行く途中にあった伊東静雄の詩碑。

手にふるる野花は
それを摘み
花とみづからを
ささへつつ
あゆみをはこべ

イメージ 7
蛍の生息する川。

という美しい公園を散策した後は、ひたすらスタジアムまで歩きます。

試合については、蘇我夫のレポの通り。
せっかく九州黄色犬ゴマさんにお会いしたのに、駅前のミスドでささやかすぎる残念会になっちゃった・・・

ゴマさんは「トルコライス」を食べる!という残された目的を達成すべく、わたしたちとは駅でお別れ。
わたしたちは長崎駅へ戻り、ショボショボと稲佐山展望台に上ります。

イメージ 4
稲佐山から長崎駅付近を臨む。

ここからの夜景は「世界新三大夜景」になっているそうなのだけど、他の二つはしらない・・・
午後5時頃だったと思いますが、日没を待つ人が結構いました。

イメージ 9

・・・・・・・・・・・・しかし、なかなか暗くならないね・・・
・・・・・・・・・・・・そだね・・・
と、さえない会話をして、結局日没を諦めて、夕食を食べに下山。ここでも負けた気分。

勝ったらホテルの日本料理屋で豪華なコースを食べる予定でしたが、負けたので、駅の近辺にあった店に適当に入る。

イメージ 8
皿うどんの入った「長崎サラダ」、ヒラメの刺身、ブリカマの塩焼き、郷土料理らしいフグのガネ煮。この後わたしは鶏雑炊、夫は海鮮茶漬けでシメ。
やはりお醤油が甘い~夫はポン酢で食べていました。
フグのガネ煮などは、甘辛い味付けが合っていました。雑炊も茶漬けも甘いので、ビックリするやら、納得するやら。
適当に入った店でしたが、そこそこ満足できました。

で、テレビもPCも見ないで、汗を流してただ寝るだけ。