第2回鳥取旅行~その3.鳥取の純喫茶「丸福」

ルーカスの引退セレモニーをアップしようとしたら、なぜかフォトが開けません
 
 
で、残念ながらJ3に降格してしまったけど、鳥取旅行のことなどを。
話はいきなり逸れますが、鳥取の前田監督、確かにジェフ戦と入れ替え戦の采配には疑問がありましたし、小村さんの後、就任してからゼロ勝ってすごい。何かの間違えで一勝くらいできそうだけど。それでも、ジェフ戦、入れ替え戦の試合後の選手コメントは、「ピッチにいたのはあーたなのに、それはちょっとフェアじゃないんじゃ?」と言いたくなる監督に責任おしつけるような発言でした。
よほど嫌われているんでしょう、サポにもものすごいブーイング罵詈讒謗を浴びせられてましたから。現役時代FC東京にもほんのちょっと在籍していた、あの前田浩二さんです。鳥取はよほどの覚悟でクラブを建て直さないと、J2昇格もままならないのではないかと心配です。
 
 
ジェフ×鳥取戦の翌日。
帰りの航空便の時間まで、前回行けなかった白兎海岸へ行く予定でした。
が、朝から雨。しかも強風が吹く荒天だったので(やっぱり雨男雨女)、因幡の白兎には縁がないと言うことで、予定簡単に変更。
前回も行きましたが、鳥取城跡のあたりへ、くる梨バスに乗って行きました。
その写真も開けないので(汗)、わたしの撮った、鳥取のホテルの朝ご飯。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
この朝食で鳥取らしいのは?
あご竹輪と豆腐竹輪。サラダの脇にころんと一個ラッキョウ
そして、蘇我夫が食べているカレーです。
鳥取はカレールー消費量全国一なのだそうです。
 
 
この後、鳥取城跡に行き、しばらく散策。
前回は城跡の石垣の上の方までは行かなかったので、登ってみましたが、とても良い所でした。
 
そして、前日お休みで入れなかった老舗の珈琲店「純喫茶丸福」へ
 
HP↓
 
 
イメージ 3
モーニング、やってるじゃないの・・・
看板の絵がついているマッチも(いまどきマッチも珍しい)持って帰りました。
 
イメージ 4
店内も昭和っぽく。
分煙になっているところが昔とは違うけど。
 
イメージ 5
こんな照明です。
 
イメージ 6
しっかりとした苦味のブレンドコーヒーと、粒餡のかかったトースト。
バターの塩味とあんこの甘さがよく合いますし、コーヒーの苦みともピッタリ。
 
おいしいおやつを頂いて、満足して、鳥取空港に向かったのでした。
 
追記・・・「丸福珈琲店」は、羽田空港にもあります。
入ったことはないけど、同じようなメニューでしょう。
この鳥取店は昭和28年開店!!!という老舗なので、是非入りたいと思っていました。