走らにゃならん。~近況報告を兼ねて。

イングランドプレミアリーグ、レスターの優勝が決まりました。
ノースロンドンで敵対する2チームがご贔屓の我が家としては、ガナーズがいつも以上にヘタレた(もう来季は応援してやんない)ので、残るスパーズの頑張りに期待したのですが、無念。
すばらしい完璧な崩しで2点リードも、CKからの失点で流れが変わり、ヒディングのチームに追いつかれた。
ソン・フンミンがアジア人では出世頭だと思っていたら、なんと岡崎慎司が優勝チームにいるという。
サッカーは不思議で面白い。
そして、プレミアリーグの良いところは、走行距離1、2位のチームが優勝を争ったということ。
Jリーグは良く走るチームが必ずしも上位にいる訳ではないので、ここが違いかなと。
スパーズで言えば、あの上手いエリクセンが一番走っている。

でね、最近イマイチですが、東なんかにもうちょっとやってもらいたいのですよ。
彼は上手いし、走れるんだから。

いずれにしても、走らないと。チームとして。
それにはお互いの信頼関係も必要だし、連携はいやってほど練習しなくては、と思いますが。


ワタクシの近況としては。

福岡戦、元BABE、現在食欲DEVILの8歳児と応援に行くも負け、
自分もサッカーをしているので、思い通りの結果にならないことも経験している8歳児ですが、やっぱり目をウルウルさせていました。
ブーイングを聞かせたくなくてアディショナルタイムにスタジアムを出たので、モリゲのPK失敗も見ないですんだ。8歳児が見たら本当に泣くところでした。


同じ日にジェフも水戸に負け、これで夫婦合わせて9試合勝てていません。
いくらなんでも凹む。


しかし性懲りもなく、日曜日には西ヶ丘U-23、栃木戦。
去年ジェフの試合で見た栃木とここでまみえるとは。
面白い試合でしたが、1-1のドロー。
詳細は書けたら書くかも……

ムリキが志願しての出場だったとか。
周りとはほぼ合わないと言っていいのですが、さすがのプレーも見えました。
周りの選手は、ムリキがボールを持つとどうするかわからず、見てしまうので、どうしても栃木の選手に囲まれ奪われることになってしまいます。
それは仕方ないでしょう。
しかし、試合後のムリキのコメントがすばらしく、少なくともプロフェッショナルな意識が高い人だということはわかり、コンディションが上がって活躍してくれることを祈るばかり。
ボールを捌くこともできるし、この日も周りがわかっていればもっと脅威になったはず。


そして今日は。
これからフクアリ、讃岐戦。いいかげん、勝ってね。
あれ?蘇我夫はもう出かけちゃった。



明日は、テレビでビンズオン戦を応援。現地入りのみなさま、体調管理に気をつけて応援お願いします。

さらに土曜日はジェフの試合に合わせて、晩春の京都へ行きます。
平安神宮カキツバタでも見ようかな…
帰ったら、湘南戦。
つうことで、凝りもせず。

西ヶ丘の喫煙所で蘇我夫が意見収集したところによる、
「東京は、マッシモの2年間で決め事にはまった受動的なサッカーしかしてないから、選手が動けないんだろうな」
というサポの意見、わたしも同感です。
だったらマッシモで続ければいいじゃん、という意見も多かろうけど、よっちがいなくなってから、少し能動的なサッカーに変えようとして上手くいかなかったと思うし、今季コースケもいなくて、マッシモさんが昨年以上の成績を出せるかはわからない。
ただ、彼の後引き受けるのは並大抵の仕事ではないので、城福さんも優勝とか言わなければ良いのに、とは始めから感じています。
いずれにしても、責任はまず選手にあります。
選手の自覚と奮起に少しだけ期待して、応援します。
もう自分のチームなら何言ってもいいと思ってる、お◯゛カの声聞くのは嫌だから、SNSとか見ないの。
Twitterもずいぶんブロックしてしまいました。

わたしは、わたしで、東京を心配しながら応援するから。
ジェフを心配しながら応援するから。