金沢旅行~金沢城公園

今回の金沢旅行のテーマは「錦秋の兼六園」。
の、はずだったのですが、まだ早かった・・・
東京より紅葉が進んでいるものと思い込んでいたけど、ほとんど同じ。
きっと今ごろはきれいなんでしょう・・


金沢城公園。

イメージ 1


イメージ 2
昨年再建された河北門からの眺め。


イメージ 7
真新しい木の匂いがする梁。


イメージ 3


イメージ 4





イメージ 5
重要文化財、三百間長屋。

(以上、梁の写真以外蘇我夫撮影)

イメージ 10


イメージ 6
玉泉院丸庭園。

イメージ 8
きれいに築かれた石垣。


イメージ 9
この上あたりが本丸があったところらしい・・・
宝暦の大火(1759)で城のほとんどを焼失し、その後は二の丸を中心として整備されたとか。
実用性を重んじたそうです。

すっきりした感じのきれいなお城でした。
天下太平になってから作られたせいか、防衛上の設計はあるけど、ものものしい印象はありません。