金沢旅行~旧四校と兼六園のヤマガラ

今回の金沢旅行は、香林坊のあたりをウロウロしていたのですが、前回の時もバスの中から見えて気になっていた洋館に行ってみました。

イメージ 1

旧制四校の本館だった建物でした。


イメージ 2

(上2枚蘇我夫撮影)


イメージ 3
内部は記念館になっています。


イメージ 4
4校のサッカー部です。


イメージ 5
井上靖の母校なのね・・・「しろばんば」は中学生の時読んだけど、あまり面白かった記憶がない・・・今読んだらどうかしら?

バンカラだけど自主性に富み、誇り高く、まさに古き良き時代(やがて悪しき時代になっていくのだけど)の旧制高校です。

ぶらっと入ってみたのだけど、とても興味深く面白いところでした。


そして本当はメインだったはずの「錦秋の兼六園」。
ところが、まだ紅葉ははじまったところでした・・・

イメージ 7



イメージ 6
それでももう冬支度が。


イメージ 8
紅葉が進んだ木もチラホラ・・・というところ。


イメージ 9

(上4枚蘇我夫撮影)



イメージ 10



この兼六園での最大の収穫は、紅葉ではなく、エナガシジュウカラと混群をなしていたヤマガラでした。

わたしのカメラでは撮れないので、蘇我夫に望遠で撮ってもらったのが、下の2枚。



イメージ 11
正面の顔、かわいい~
足踏ん張ってるみたい。


イメージ 12

ここのヤマガラもあまり人を怖がらないようで、近くの地面まで降りてきました。


ヤマガラを見つけて大喜びして、それじゃ兼六園でなくても・・・と言われそうですが、いいのです。
かわいいんだもの~