W杯、今まで見た試合、グループリーグやっと終わり。

W杯で気もそぞろな毎日を過ごしていたら、なんとマルくんが名古屋に完全移籍。
吉本も福岡へ行ってしまうし、東京のDF、どうなってしまうんでしょ。
マルくん、好きだったのになぁ・・・でもモリゲとヒョンスの控えみたいな立場は不本意だったのでしょうね。
ジェフも入ったばかりの高木利弥が柏へ行ってしまうし・・・SBどうなってしまうんでしょ。

それでもせっかくちまちま書いてきたから、W杯、見た試合の記録を。
甲府×金沢など見ながら(W杯休みでも世界中どこででもサッカーはやってます)。

イラン×ポルトガル・・・期待通りのいやらしい試合になりました。あちこちで小競り合いがおこり、CR7はPK失敗するし、肘打ちの現場をVARで確認されるし・・・これはレッドカードだと思うけど、イエローで命拾い。VARのネガティブな面が出た試合で、頻繁にゲームが中断されてしまいました。主審ももっと上手く裁いてほしいと思ったけど、一義的には両チームの選手達のメンタリティのせいでしょう。イランはいやらしい試合にした結果、勝ち点1をゲットできましたが、スペインが引き分けたので、ラウンド16には行けませんでした。この試合を見ても、ポルトガルが決勝ラウンドを勝つのは難しい印象を受けました。


スペイン×モロッコ・・・スペインが苦労してドローにもちこみ、Gリーグ突破を決めた。この試合で記憶にのこったのは、イニエスタのまさかのミスと、そのイニエスタのさすがの折り返し。思い出したけど、この試合でピケは2度のハンドを見逃されているのね。そして、決勝ラウンドで・・・ついてないのか、なにか問題があるのか?モロッコは大会初得点と追加点をお土産にしました。

第3節になると、消化試合だったり試合の意味がそれぞれで、あまり面白ない試合も多くなりました。


オーストラリア×ペルー・・・勝てばGリーグ突破できるオーストラリアでしたが、ペルーに完敗。敗退の決まっていたペルーでしたが、英雄ゲレーロの活躍で、有終の美を飾りました。ミルジーいるからオーストラリアを応援していたんだけど・・・そんな奇特な日本人はジェフサポくらい・・・ゲレーロのシュートがミルジーに当たって入るという、気の毒なことに。ケーヒルが出てきたら、ずいぶん年取って見えて、胸を突かれました。

ナイジェリア×アルゼンチン・・・メッシの大会初ゴールで、2-1の勝利。執念のように勝ちを引き寄せ、崖っぷちからGリーグ突破。しかし、マスケラーノも少し衰えてきたように見えるし、イグアインアグエロがベンチにいる豪華さと、その選手達がうまくはまらないチームと、アルゼンチンの難しさを感じるものでした。

アイスランド×クロアチア・・大幅に選手を代えたのに、クロアチアが勝った。アイスランドクロアチアのロブレンのハンドからPKで得点して同点にするも、終盤にペリシッチに決められて敗退。アイスランドは面白いサッカーをするのではないけど、なんだか結構好きだった。一徹な感じというか、まあワンパターンなんだろうけど、こういうチームがあってもいいなと。

韓国×ドイツは別に書いた。


メキシコ×スウェーデン・・ドイツ戦であんなに良いサッカーしたのに、スウェーデンに3失点したメキシコ。どうも彼らは、ドイツ戦でかなりのエネルギーを使い果たしたようです。スウェーデンのような長身の選手が多い相手はあまり得意でないのかも。結局スウェーデンが首位、メキシコは、なんと、韓国がドイツに勝ったので命びろいで2位。

セルビア×ブラジル・・・結局Gリーグで、ブラジルがもっとも安定して強かった。組織だった守備も、タレントを生かした攻撃も。優勝するなならブラジルなんだろうな。



日本×ポーランドは別に書きました。

セネガル×コロンビアは見たような見なかったような・・・ナオが解説で、回を追うごとに上手くなっているのがナオらしい。コロンビア、強いんだ、初戦は魔が差したようなものだったのか・・・と思いました。セネガルは本当に気の毒でした。でも、日本が不正なことをしたわけじゃないから仕方ない・・・

イングランド×ベルギー・・・つまんなかった。どちらも通過を決めているので、選手を代えたせいか、ゲームの組み立てがうまくなく、ヤヌザイのすばらしいゴールだけが見所。あとはウダウダして、ベルギーが16強中最弱の日本と「楽な試合」をする権利を獲得。

ふう、やっとGリーグが終わったぜ。