2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーロ20備忘録〜その3.ベスト16出揃う。

ベスト16がどんどん進んでいるのに、まだグループリーグも書けてない… またまたフットボールチャンネルをコピペしました。 中途半端だなあ… 22:00【F組第2節】ハンガリー 1-1 フランス(プスカシュ・アレーナ/ハンガリー) 2021年6月20日(日)01:00【F組第…

昭和記念公園の百合と蓮、山野草。

ちょっとあーた、ユーロの備忘録はどうなるんでしょ? まだ2回しか書いてないわ。備忘録書く前に忘れちゃう〜 と言いながら、試合を真夜中早朝のリアルタイムで見るのは体力的時間的に無理なので、日中の時間を使うから仕方ありません。 それに散歩の記録も…

第20節 東京x大分 

久しぶりに味スタへ行きました。 ワタクシ、勝ち点バアバと呼ばれていまして(誰も勝ち点王女とは呼んでくれない)、今季味スタで無敗ざます。 川崎戦には行くつもりだったけど、観客2万人になったのでリスク回避で欠席、おかげで参戦試合は無敗。 東京ガス…

神代植物公園、ショクダイオオコンニャク開花!

都内の公園のTwitterをフォローしているので、なかなか行く機会のない公園の様子もわかるし、近隣の昭和記念公園や神代植物公園のニュースも入ってきます。 で、ニュースといえばこれですよ、 ショクダイオオコンニャク‼︎ ショクダイオオコンニャクは、イン…

府中市美術館「映えるNIPPON 江戸〜昭和 名所を描く」

雨に降られても濡れないところで、どっか行けないかな〜 新型コロナのこともあるから、なるべく密にならない、密な交通機関に乗らないで行けるところ…と、考え…そんなら市役所の放送塔から聞こえてくる「不要不急の外出は避けるようにして下さい、市民一人一…

ユーロ20備忘録〜その2.鮮やかなアズーリ。

いやもう書くのが全く追いいつきません… フットボールチャンネルをそのままコピペさせて頂きました、すんません。 2021年6月14日(月)01:00【C組第1節】オーストリア 3-1 北マケドニア(アレーナ・ナツィオナラ/ルーマニア)04:00【C組第1節】オランダ 3-2…

神代植物公園の初夏の花々。

植物多様性センターの可憐な野草などを見てから、予約のQRコードをスタッフに見せて、本園に入ります。 山野草園から芝生の広場を通って、バラ園に向かいます。 芝生広場の横にあるハーブなどの花壇で。 リアトリス・スピカタ・アルバという花。 バラ園の手…

神代植物公園植物多様性センターのジミな花々。

都立神代植物公園は、長らく休園していましたが、ようやく予約制で再開しました、 うちみたいにサッカーの試合のチケットを取り慣れているものにはどうってことない、スマホでQRコードをゲットする手続きなのですが、もともと神代植物園サポというか好きな人…

昭和記念公園の初夏の花。

ようやく再開された昭和記念公園。 一番好きな散歩コースが休園でつまらなかったのですが、やっとブラリと散歩できるようになりました。 と思ったら雨が多くてなかなか行けないけど… 先週晴れた日に撮った写真です。 西立川口から入ると、ユリが咲いています…

こあまちゃんその後と、うちのバラなど。

○ゴメの抽選に当たってしまった「こあまちゃん」。 うちの「いきものがかり」が、泥縄式にネットで調べながら、世話をしています。 めでたく花が咲いて… 実がなり始めています。 さて、前回のように尻腐れ病にならず、無事収穫できるかどうか… 勝負はこれか…

ユーロ20備忘録〜その1.エリクセン!

毎日3試合あり、昨日はJリーグもあり(ジェフはまた緑に負けた〜負けるような内容ではなかっただけに悔しい)、ルヴァン杯もあり(東京はブラジリアントリオのゴールで湘南に逆転勝ち。見てないけど、レアンドロ復活は本当か?これでチームがすぐに良くなっ…

郷土の森博物館の紫陽花。

毎年行っているので、再開されたと聞いて早速行ってきました。 郷土の森博物館の庭園は、梅林と紫陽花が見もので、他の季節は桜や山野草が綺麗な時期もあるけど、概ね書き入れ時は、早春と初夏。 この時期に休館していると、もともと安い入館料だけど、経営…

今更だけどプレミアリーグ、セリエAなどまとめて…

おそらくワタクシ、世界一暇人だろうと思うのですが、体力気力エネルギーが平均の半分くらいしかないので、なかなかブログなど書くのもままなりません。 それでつい写真を編集して貼っつけるだけのお花の記事でやっつけてしまうので、実は一番時間を費やして…

「国宝 鳥獣戯画のすべて」展

5月に予約するつもりでいたら、ちょうどその日から非常事態宣言となり、楽しみにしていた「国宝 鳥獣戯画のすべて」展には、もう行けないのかとガッカリでした。 が、都の他の施設と同じく6月から再開(東博は国立だけど東京都にあるので都の要請に従って休…

東村山北山公園の菖蒲苑。

ふううううう〜 また点が取れなかった。 負けるような内容ではないのにウェリントンの一発にやられた… アウェイで勝つしかなくなった… でも広島戦よりは攻撃も少し形になっているので、ナントカなる…かも… と、いつものようにタイトルとは関係ないFC東京のこ…