2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「フェイス・オブ・ラブ」と「奪命金」

国際線の飛行機に乗ったとき、どんな映画を見るか? わたしはほとんどアジア便しか乗ったことないので、よく見るのは香港ノワールか、大当たりしたけどわたしは見てないような作品、たとえば「ロード・オブ・ザ・リング」とか。 (気をつけないと、いよいよ…

山田和樹 マーラー・ツィクルス 第2回

いつも間違えるので、これからは「有馬マーラー」、「小島ワグナー」と覚えておこう と、思っていたら。 2月22日、日曜日。 山田和樹 マーラー・ツィクルスの第2回。 公演前の山田さんのトークでも 「コジマというから、日本人かと思ったら違うんですね…

ゴダール「さらば、愛の言葉よ」

80歳を越えてなおヌーベルバーグを生きるゴダールの2014年作品。 原題は”Adieu au langage 3D”と、タイトルに3Dであることを入れている。 シネスイッチ銀座に着くと、もう1本の上映作品「みおくりの作法」という方に、オジオバの観客多数。 こっちは…

10年SOCIOになりました~

FC東京がJリーグに上がってから応援してたものの、カテイのジジョーにより、なかなかスタジアムへ行くことはできずにいました。 そして2005年。 ようやく事情が変わって、味スタへ行けるようになったので、年間チケットを購入。 その頃まだ蘇我夫は単身…

冬の猫とトマトとフリージア

毎日寒くてつい背中がまるくなってしまう~ でも、このコたちはたくましい。 多摩川河川敷に住むニャンたち。 おい、そこどけ~って顔。 こちらは、うちのリビングでけなげに実をつけているミニトマト。 ちいさいけど、おいしい。 これもリビングの鉢植え。…

残堀川と根川緑道の小鳥たち~カワラヒワとか

まだまだ寒い毎日。 でも小鳥探検隊の散歩は続きます(^^) まずは残堀川沿いにいた小鳥たち。 (写真は夫が撮りました) 愛嬌者のコゲラ。 小さいのに、木をコンコンつつく音は結構大きい。 かわいくないけど、水墨画によく登場するアオサギ。 夫はこの陰気…

FC東京 練習試合VS山形~山形は準備OK!東京は(><;)

少し寒さの和らいだ土曜日。 この日、ジェフも11時からJ3相模原を迎えて、ユナパで練習試合があり、前夜まで行くと言ってた蘇我夫でしたが、結局寝坊してしまいました。 でも、そろそろサッカー見たいね、TVのプレミアもいいけど、生で見たいね、ってこと…

うちのプチ贅沢 オリーブオイル

去年讃岐戦で香川に行き、すてきなオリーブオイルのお店"Olive Hills"を見つけて以来、オリーブオイルにはまっています。 といっても毎日ちょっとずつしか食べないけど・・・うちのプチ贅沢。 お店で買った"L'Uomo de Ferro"というオリーブオイル。 と、新井…

2月ですが「クリスマス・オラトリオ」エルヴィオ ソーヌス演奏会

花より団子体質全開で、まず「鶯団子」の記事をアップしましたが、この日2月1日のメインは、 バッハ「クリスマス・オラトリオ」だったのです。 もう2月、クリスマスオラトリオというより、受難曲の方がふさわしい時期。 それでもこの楽曲のすばらしさは、い…

上野公園 新鶯亭「鶯団子」(^0^)

日曜日、ちょっと季節外れの「クリスマス・オラトリオ」を聴きに上野文化会館へ。 会場にはまだ時間があったので、上野公園を散歩・・・ 寒牡丹を見ようかと思ったけど、入場料700円をけちって、入り口からチラッと見ただけ。 しかし、寒い。寒すぎる。 …