2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猛烈寒波襲来。ニューイヤーカップ東京vs琉球も。

沖縄国頭球技場で行われた試合、TV画面から伝わってくるのは、ものすごい風と、いかにも寒そうなお天気。 東京も寒い。 沖縄のさらに南、香港にも大寒波が襲いかかり、大騒ぎになったと、現地のニュースが。 香港で一番標高の高い山大帽山は、標高957m、…

岡山旅行~後楽園と岡山県立博物館

岡山旅行、しつこく続いてます。 岡山城から月見橋を渡って岡山後楽園へ。 日本三大名園の一つ。 兼六園も去年行ったし、一昨年偕楽園に行ったから、すべて制覇したことになります(試合結果はすべて制覇とはいかず(--;)) 後楽園に着いたあたりで本降り…

岡山旅行~岡山城

去年11月13~15日、ジェフの岡山戦に合わせてのサポ旅行。 もうなんだかすっかり忘れちゃった・・・ 紅葉がきれい・・・と言ってもここまで寒くなるとズレズレな感じですが。 試合までの午前中、岡山城へ。 ジェフサポの姿もチラホラ。2人組の若いサポ…

「千年王国 ペルシアの彼方へ」

有楽町スバル座は、昔ながらのロードショー館の雰囲気を残しているのが良いところ。 タダ券があるので、たまに行くのですが、たいがいはまあタダだからいいや、って作品で・・・ 去年は松坂慶子主演、名前忘れたけど「東京ガス」の魚料理のおばあちゃん、と…

アンサンブル・カペラ「ビクトリアの聖母のミサ」

新年にふさわしい清らかな音楽を聴きましょう、ということで、行ってきました。 以下、HPの「演奏情報」より。 グレゴリオ聖歌 Gregorian chant 聖母のミサ固有唱 Proprium missae de Beata Virgine Maria トマス・ルイス・デ・ビクトリア Tomás Luis de Vic…

FC東京新体制発表、始動。

お寒うございます~ 東京に久しぶりの雪、朝は大変でしたね……帰りもまだ雪が残っているので、ご注意を。 今日から沖縄キャンプに入るはずだった東京、この悪天候でフライトがどうなったやら。 到着が遅れるとHPに出ているので、一応午後便にはのれたのかしら…

黄色犬大移動。

In イ ジュヨン [ ←栃木 ] 大久保 裕樹 [ ←松本 ] 佐藤 優也 [ ←東京V ] エウトン [ ←ECヴィトーリア(ブラジル) ] 小池 純輝 [ ←横浜FC ] 多々良 敦斗 [ ←仙台 ] 近藤 直也 [ ←柏 ] 藤嶋 栄介 [ ←鳥栖/期限付き移籍 ] 比嘉 祐介 [ ←横…

マッシモ東京を振り返る~その3.フォーメーションなどについて。付:ミステル惜別のスピーチ。

それまで勝ち点55が最高だった東京が63にまで伸ばして、最後まで3位争いをしたのですから、マッシモ監督は当然2016年シーズンも続けて指揮を執るものと思っていました。 そのサッカーの好き嫌いはともかく、当然評価されるべきだと思います。 ここ…

鎌倉近代美術館と鶴岡八幡宮の牡丹

先日行った鎌倉近代美術館と鶴岡八幡宮のお正月牡丹の写真です。 わたしはカメラを持って行かなかったので、蘇我夫が撮りました。 まずカマキンこと鎌倉近代美術館。 閉館が近いので、かなりこんでいました。 おなじみ、水面の光が反射しているテラス。 中庭…

マッシモ東京を振り返る~その2.攻撃面から考えてみました。

え~すみません、長くなっちまいました。 スルーして下さいまし。 このオフシーズンはとても異動が多いような印象ですが、もともとJ2J3のクラブの中には、ほぼ全取っ替えみたいな異動は結構ありました。それがいよいよジェフにも。 あまりにもINもOUTも多…

マッシモ東京を振り返る~その1.天皇杯準々決勝、長崎でシーズン終了。

そのうちにマッシモ東京についてまとめようと思っていたら、年末年始忙しくてなんにもできないまま、気がついたらコースケに続き権ちゃんが海外へ言ってしまうし(お別れもできないワビシイ旅立ち)、マッシモはマガトにふられた鳥栖の監督に就任してしまい…

鎌倉近代美術館閉館

1951年に開館した鎌倉近代美術館が今月いっぱいで閉館されるということです。 別館と葉山館は残り、鎌倉館だけ八幡様からの借地だったとか、それに例によって耐震性の問題もあるそうで閉まることになりました。 あの建物が壊されるのかと思ったら、中に…

明けましておめでとうございます~

旧年中はつまらないオバブログにお付き合い下さいまして、ありがとうございました。 本年もよろしくお願い致します。 年末年始もなんだかバタバタしておりまして、訪問できてません、申し訳ごさいませぬ。 と、新年早々お詫びから始まるヘタレぶり。 こんな…